二大レクイエム

heiwa (2010年2月28日 19:42) | コメント(0)

今日は千葉文化会館で開かれた県民合唱団による演奏会
『二大レクイエム』を聴きに行ってきました。

モーツァルト「レクイエム」
   &
フォーレ「レクイエム」


300名近い県民合唱団の中には園長先生もバスのメンバーとして参加していました。
8か月に及ぶ練習の成果が出され、とても素晴らしい演奏と合唱でした。

さぁ、園長先生はどこでしょう??  いよいよ明日から3月です。

ドッチボール

heiwa (2010年2月27日 09:31) | コメント(0)

また、この日に年長組・年中組合同の体操を行い、一緒にドッチボールをしました。
年長組の動きに圧倒されている年中組の子どもたちもいましたが、あこがれの年長組さんと一緒に体操をして、さらに進級する期待が高まっているようです。

じゃがいも種植え

heiwa (2010年2月27日 09:28) | コメント(0)

2月25日(木)に年中組の子どもたちがへいわ農園でじゃがいもの種いもを植えました。
一人5個ずつ丁寧に、でもあっという間に植えることができました。

季節外れの長雨が心配ですが、年長組になったらじゃがいもを収穫することを楽しみにしています。

ありがとうパーティー

heiwa (2010年2月27日 09:09) | コメント(0)

2月23日(火)に年長組の子どもたちがありがとうパーティーを開き、お家の方や先生を招待し、オペレッタを見せてくれました。
31名全員で作り上げたオペレッタ。一人ひとりが自信に満ちた表情で演じ、終わった後の達成感や満足感は今までにないものでした。
また第2部では自分たちで作ったサンドイッチを用意し、ランチパーティーもしました。
今までお弁当を作ってくれたり、送り迎えをしてくれたお家の方へ感謝の気持ちを込めてサンドイッチやゼリーを作りました。

みんなでとてもおいしくいただき楽しいひと時を過ごすことができました。
 ゼリー作り係、飾り付け係、買い物係に分かれて前日準備もしました。
 このありがとうパーティーを通していろいろなアイデアを子どもたち同士で出し合い、友だちと協力したり自分の力を発揮して、自信を得た子どもたちの姿が多くみられました。
 卒業まであとわずかなことも分かっている様子で、ここにきて更にいろいろな遊びにチャレンジしたり、いろいろな友だちとかかわってみたりする姿が見られてうれしく思います。3月10日(水)、いよいよ卒業式です。

じゃがいも種

heiwa (2010年2月20日 09:50) | コメント(0)

また年中組では、子どもたちと話し合って、来週へいわ農園でじゃがいも種を植えることになりました。
植えに行く準備として、じゃがいも種を半分に切り、灰まぶしをしました。
子どもたちのたくさんの小さな手で160個以上の種芋ができました。来週が楽しみです。


 また、年長組でもありがとうパーティーに向けてのオペレッタを、年中・少組の子どもたちに見てもらいました。演じる側も見る側もとても良い経験となりました。
ありがとうパーティーも楽しみにしています!

お弁当パーティー

heiwa (2010年2月20日 09:33) | コメント(0)

2月19日(金)にお弁当パーティーがありました。
お母さんが作ってくれたお弁当をみんなで囲んでいただきました。





日頃からお弁当を作ってくださっているお母さんたちの手作りのおかずの品々!
みんなとてもおいしくいただくことができました♪
いつもおいしいお弁当をありがとうございます!

オペレッタ

heiwa (2010年2月14日 07:45) | コメント(0)

2月9日(火)に年中少組の保育参観とクラス懇談会が行われました。年中組ではオペレッタを、年少組では劇遊びを保護者の皆さんに見ていただきました。子どもたちも緊張した様子でしたが、良い経験をすることができました。
保護者の皆さんも参観にきてくださり、ありがとうございました。

また2月10日(水)には来年度入園の子どもたちの「一日入園」が行われました。みんな元気に幼稚園に遊びにきてくれました。4月8日の入園式の日を楽しみにしていますね。

写真館も2学期分まで更新しました。1月・2月分も随時更新予定です。
お楽しみに!

おもちパーティー

heiwa (2010年2月 7日 19:57) | コメント(0)

2月4日(木)におもちパーティーをしました。
一人2個ずつ、焼いたおもちを「きなこ」と「のりまき」から選んでいただきました♪

また体操参観もあり、なわとびの様子をおうちの方に見に来ていただきました。
ありがとうございました。

誕生会

heiwa (2010年2月 7日 19:54) | コメント(0)

2月3日(水)、2月誕生会をしました。
アトラクションの先生たちの合奏はいかがでしたか??

雪遊び

heiwa (2010年2月 7日 19:49) | コメント(0)

2月2日(火)、今年初めて雪が積もりました!
子どもたちも大喜び!
年長組は最後のクッキー作りもして、ちょっと忙しい一日でした♪

梅の花

heiwa (2010年2月 7日 19:48) | コメント(0)

2月1日(月)、園庭の梅の花が咲きました!

検索する

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る