体操参観

heiwa (2010年1月30日 07:43) | コメント(0)

 1月28日(木)に体操参観があり、お家の方に見に来ていただきました。子どもたちも張り切っている姿が見られ、体操の佐伯先生の指導のもと『飛び箱』に取り組みました。年長組では7段に挑戦した子もいました。
 これからも、できたできないだけではなく、一人ひとりの成長に合わせながら、体を動かすことが好きになり、意欲が育つ時間にしていきたいと思います。お家に方も強風の中、見に来てくださりありがとうございました。来週は『なわとび』です。

※HPの写真館ですが近日中に更新する予定です。(2学期分)お待たせして申し訳ございません。

すくすくルーム

heiwa (2010年1月23日 09:00) | コメント(0)

1月22日(金) 今年度最後のすくすくルーム(未就園児親子教室)があり、たくさんの方が遊びにきてくださいました。

紙芝居やエプロンシアターを見たり、絵カルタもしました。年長組とも誕生月の曲に合わせて楽しく交流することができました。

プレゼントした折り紙コマや手形スタンプは良い記念にしてくださいね。一年間ありがとうございました。

なお2月10日(水)13時30より来年度新入園児一日入園がありますので、またお待ちしています。

たこあげ

heiwa (2010年1月23日 08:46) | コメント(0)

1月21日(木) 年長組の子どもたちは、自分たちで作った凧をもって南グランドへ行き、たこあげをしてきました。
風を感じながら、糸を伸ばしたり、巻いたり、引っぱって上がり具合を調節したりと普段はあまりできない経験をすることができました。

たんじょうかい

heiwa (2010年1月23日 08:44) | コメント(0)

1月20日(水)に1月の誕生会を行い、みんなでお祝いしました。
これからも神様に守られて、すくすくと心も体も大きくなりますように。

アトラクションは先生たちによるオペレッタ『ねずみのぼうけん』でした。
子どもたちからは「おもしろかった~!」という声がたくさんあり、好評のようでした♪

おもちつき

heiwa (2010年1月17日 23:05) | コメント(0)

1月15日(金)におもちつきを行いました。天気にも恵まれて子どもたちも楽しみに登園してきました。

まずはセイロにもち米を入れ釜戸でふかしました。
そして、ふかしたもち米を臼に入れ、みんなでおもちつき体験をしました。
 保護者のみなさんにお手伝いいただきながら、ホールでつきたてのおもちなど盛りだくさんのメニューをおうちの方と一緒にたのしく、そしておいしくいただくことができました。子どもたちも大満足の一日でした。
 この日のために、いろいろと計画をし、準備をしてくださったPTA委員の皆さまをはじめ、園芸サークルや当日ご協力くださった皆様に心から感謝を申し上げます。

さるカニ合戦

heiwa (2010年1月12日 21:23) | コメント(0)

子どもたちは人形劇の世界に入り込み、人形や小道具のからくりに驚いたり、手拍子をしてカニを応援して、楽しい時間を過ごすことができました。
最後に人形と握手をすることができ、みんな満足気な表情でした。

おうちの方も今日は寒い中お越しくださりありがとうございました。おうちでも今日のお話を子どもたちと思い返してみてくださいね♪

今週末の金曜日は、いよいよおもちつきです!
また皆さまのご協力をお願いいたします。

親子観劇会

heiwa (2010年1月12日 21:18) | コメント(0)

今日は親子観劇会があり、劇団の方に「しちひきのこやぎ」と「さるカニ合戦」の人形劇を上演していただきました。
「さるカニ合戦」
子どもたちは人形劇の世界に入り込み、人形や小道具のからくりに驚いたり、手拍子をしてカニを応援して、楽しい時間を過ごすことができました。
最後に人形と握手をすることができ、みんな満足気な表情でした。

おうちの方も今日は寒い中お越しくださりありがとうございました。おうちでも今日のお話を子どもたちと思い返してみてくださいね♪

今週末の金曜日は、いよいよおもちつきです!
また皆さまのご協力をお願いいたします。

2010年

heiwa (2010年1月 7日 20:53) | コメント(0)

新しい年を迎え、今日から3学期が始まりました。
子どもたちも冬休みを終えて元気に登園してきました。

新しいお友だちも増えて、始業式の中でみんなに紹介しました。
3学期も寒さに負けず、たくさん遊びたいですね!

さっそく来週から親子観劇会におもちつきです!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

検索する

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る